2005年02月04日

親は大阪出身ですが・・・。

昨日は節分でしたが、豆撒きましたか?
3粒ほど撒きました。
うちのわんこ、撒いた豆を全部食べてしまうので、
わしづかみにして撒けないんです。
わんこが来てからというもの、うちの節分は覇気がないのですよ(笑)

友人に「恵方巻きやる?」って聞かれまして。
(・ω・ )モニュ?
恵方巻きって何よ?
なにやら、今年運のいい方角を向いて太巻きを食べる風習らしいですね。
しかも無言で。
元々は大阪の風習だったそうで。

・・・親、大阪出身ですが・・・

知らなくて当然。元々は大阪の遊郭が始めた風習だそうで
全国に広まったのはここ1・2年っぽいです。
テレビでやってた(笑)
要するにあれですよ、バレンタインと一緒です。
寿司屋と海苔屋の陰謀にコンビニが乗っかったらしく
それが主婦に当たって全国に広まったそうな。
母が言うには、スーパーとかで予約販売とかしてたんだそうで。
1月中に予約すると割引だとか。
あれかね、クリスマスケーキみたいなものかね。
それなら太巻きも事前に作り置きしてるんでしょうかね・・・。

全国の家庭で晩ご飯に太巻きが食べられたのでしょうか。
切ってはいけないらしく、丸ごと食べないとならないそうで。
・・・太巻きだけで晩ご飯終わりそうですね
おかずがいらない、そりゃ主婦に受けるよねえ。

大阪のどこかのお寺で太巻きが振る舞われたそうで、
参拝者がみんな同じ方角向いてもぐもぐ太巻き食べてたらしい。
無言で。もぐもぐ。
それはそれで見てみたかった(笑)
そのうち神田うのあたりが豆と一緒に太巻きも撒くんじゃないかと。

私は陰謀に乗っかりたくないのでやりません。
そもそも、太巻きが苦手なのですよ・・・(笑)
でも、昨日のテレビで出ていた、老舗の寿司屋さんで作ってた太巻きは、かんぴょうがとても美味しそうだった。あれは食べたい、ふつうの日にね。
posted by もこ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。