2005年02月16日

定時前退社

昨日は客先から直帰したのでひっさしぶりに早く帰りました。
やること溜まってたので用事を済ませたら
結局あまりゆっくりする時間が取れませんでしたが・・・。
梱包材(オークション用)を買ってきた。
地元で卸しのお店があるんだけど
そこは平日早めの時間しか開いてないわけですよ。
なもんで、ここのところとんと行けてなかったのですが
昨日は久しぶりに買い込んで参りました。
といっても、透明な包装用の袋を買っただけですけど。
後は同じく早めの時間にしかやってない駐輪場の定期更新
家に帰ってオークションで落札された品物をせっせと梱包&落札メール
その後ガンダム見て寝た。

・・・

(・ε・)キニシナイ!!

おかげさんで今日は仕事が溜まってますよ。
前の会社の人たちと飲みに行く約束してるんだけど
行けるかなあ・・・。
posted by もこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ロッテの監督

apple-1.jpg
いわゆるバレンタイン監督ですよ。
バレンタインデー。
チョコレート会社の陰謀です。
最近は友チョコなる新手の商法が出現しまして
友チョコ市場は拡大の一途、
チョコ会社( ゜Д゜)ウマー
だそうですよ。

先日オレンジページのお菓子の本を買ったので
なんとなく触発されて、
時期的に製菓材料や包装材がたくさん出ているので
まあ作ってみるかと、なにやら作ってみました。
今回制作したのは
クラシックチョコレート
リンゴ入りブラウニーチョコレート

で、ございます。
チョコレート菓子は温度管理が難しくて大変でした。
暖かいとすぐ溶けちゃうし、寒いと固まっちゃうし。
寒い冬場は溶けにくいからお菓子自体作りやすいと言えば、
作りやすいのですが(生地が温度でだれにくい)
寒すぎるのもどうかと思いました。
湯煎にかけて溶かしたチョコレートにメレンゲ混ぜてるだけで、
チョコがどんどん固まってきて、せっかくのメレンゲが潰れてきて・・・
ふくらまないかと思いました・・・。
でもまあ、なにはともあれ美味しくできたのでよかった。
チョコ菓子は焦げるのも早くて、
クラシックチョコレートは多少焦げ気味で。
ちょっと「こんがりショコラ」の味がしましたが(笑)
それはそれで美味しくできあがりました。
ブラウニーには煮リンゴを入れて、さっぱり仕上げました。
ブラックチョコレートを使ったお陰で
あまり甘くならなかったみたいで
食べてくれた人みんな「甘くなくてちょうどいいね」と言ってくれました。
(ノ´∀`*)

バレンタインだからってわけじゃなくて
作り手としては、自分で作って自己完結させたくなくて、
誰かに食べてもらって「美味しいね」と言ってもらうのが喜びで。
で、まあ、こういった機会があれば
気軽に食べてもらえるかな〜みたいな、
そんなノリです。私のバレンタインは。

ま、ホワイトデーは倍返しで頂きますがΨ(`∀´)Ψケケケ
posted by もこ at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

(((;-д- )=3ハァハァ

ロリポップのブログ「ロリポブログ」が正式サービス開始ですよ・・・。
ブログだけのためにお金払って鯖をレンタルしたくないしなあ。
くっ、サイトを作れということですか・・・。
何をネタに作ったらいいでしょう。
だれか知恵を貸して下さい_| ̄|○

ていうか、ロリポブログって名前が(以下略)
posted by もこ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

新しい占いの提案

いつも山手線を使って東京駅あたりを通るのですが
今日山手線で神田を通ったときに、隣のホームにいた
通勤快速大月行きの中央線を目撃しました。
中央線の通勤快速って、私の中ではたいへんめずらしいので
調査によると平日夜のみ運行、一日16本でした。思ったより多いね。)
「おお〜」とか思って見てました。

なんか今日は大吉な気分(笑)

中央線占い
その日一番に目撃した中央線であなたの一日を占います。

通勤特快:大吉 今日はいいことある予感
通勤快速:大吉 今日はあと数時間だけどこれからいいことある。
青梅特快:吉  100円くらい拾うかもしれません  
中央特快:中吉 アイスであたりが出るかも
特別快速:末吉 特に何もない一日でしょう
各駅停車:大凶 今日は大人しくしていましょう
中央ライナー、青梅ライナー:凶 苦労は買ってでもしろ

ていうのを考案してみた。
だめかな。
別の業界の人みたいだ、いろんな意味で(笑)
posted by もこ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

親は大阪出身ですが・・・。

昨日は節分でしたが、豆撒きましたか?
3粒ほど撒きました。
うちのわんこ、撒いた豆を全部食べてしまうので、
わしづかみにして撒けないんです。
わんこが来てからというもの、うちの節分は覇気がないのですよ(笑)

友人に「恵方巻きやる?」って聞かれまして。
(・ω・ )モニュ?
恵方巻きって何よ?
なにやら、今年運のいい方角を向いて太巻きを食べる風習らしいですね。
しかも無言で。
元々は大阪の風習だったそうで。

・・・親、大阪出身ですが・・・

知らなくて当然。元々は大阪の遊郭が始めた風習だそうで
全国に広まったのはここ1・2年っぽいです。
テレビでやってた(笑)
要するにあれですよ、バレンタインと一緒です。
寿司屋と海苔屋の陰謀にコンビニが乗っかったらしく
それが主婦に当たって全国に広まったそうな。
母が言うには、スーパーとかで予約販売とかしてたんだそうで。
1月中に予約すると割引だとか。
あれかね、クリスマスケーキみたいなものかね。
それなら太巻きも事前に作り置きしてるんでしょうかね・・・。

全国の家庭で晩ご飯に太巻きが食べられたのでしょうか。
切ってはいけないらしく、丸ごと食べないとならないそうで。
・・・太巻きだけで晩ご飯終わりそうですね
おかずがいらない、そりゃ主婦に受けるよねえ。

大阪のどこかのお寺で太巻きが振る舞われたそうで、
参拝者がみんな同じ方角向いてもぐもぐ太巻き食べてたらしい。
無言で。もぐもぐ。
それはそれで見てみたかった(笑)
そのうち神田うのあたりが豆と一緒に太巻きも撒くんじゃないかと。

私は陰謀に乗っかりたくないのでやりません。
そもそも、太巻きが苦手なのですよ・・・(笑)
でも、昨日のテレビで出ていた、老舗の寿司屋さんで作ってた太巻きは、かんぴょうがとても美味しそうだった。あれは食べたい、ふつうの日にね。
posted by もこ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

というわけで、引っ越ししました

seesaaのみなさん、こんにちは。
もこと申します。
ヤプログからやってまいりました。
スキンと機能はよかったんだけど、あまりのレスポンスの悪さに、乗り換えを決意しました。
というわけで、副題にもありますけど、要するに自分の気になることを色々紹介していくぶろぐの予定です。
前はかなりばらばらな内容だったんですけど、コンテンツを絞って紹介していこうかと。
それで皆さんのお役に立てる内容になれば。ま、自分の記録用でもあるんですが。
なんだかんだで、まったり更新です。
というわけで、以前から訪問して下さってる皆様、新しい皆様、よろしくお願いします(・∀・)
以前のぶろぐはしばらくそのままにしてありますので、過去ログも暇があればご覧下さい♪
操作が慣れるまではちょこちょこレイアウトも変わると思いますが(笑)それはそれでお楽しみ下さい。一部では「すぐスキンの変わるぶろぐ」と言われておりましたが(笑)
ん?テキストの色は変えられないのか・・・?タグでやるのかしら。
posted by もこ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | にちじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

